年長組の子どもたちが1学期から一生懸命に育ててきたお米が、とっても大きく生長しました。稲穂が長く、一粒一粒が大きく、今年は大豊作です!!

今日、子どもたちと大きくなったお米を見に行きました。子どもたちは「すごい!!やった~!」と大喜び♫

来週『稲刈り』をして、お米を収穫することを伝えると、「頑張るぞ!!」と張り切っていました♡

8月の台風で稲が倒されてしまい、長い間このままにしておくと、せっかく育ったお米が早く傷んでしまうため、子どもたちが手作業で稲刈りをする分を残して、残りの稲を小林さんに稲刈り機で収穫して頂きました。

子どもたちは「すごいっ!!かっこいい!」と目をキラキラさせながら、稲刈り機でお米を収穫する様子を、真剣に見つめていました♪

来週はみんなで力を合わせて、『稲刈り』を頑張ります!!いいお天気に恵まれますように!